Hatena::Groupshibuism

むすめのうみ

2007-06-06

結婚ということ 00:44

結婚は、したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいのではないでしょうか。当たり前のことですし、話が終わってしまいますが、基本的にはそれしか思いません。また、したいのにできない人はするためになんか頑張ればいいし、したくないのにしなくちゃいけない人はおとなしく諦めるか最後まで抵抗するかすればいいと思います。というのが私自身の今現在結婚観です。

私自身の結婚観、といいましたが、普通結婚観を表明するという場合のそれとはすこし異なって、言う必要のない前提の部分を述べただけですので、あらためて、私自身が、私自身の結婚をどう考えているか(それが普通のいわゆる「結婚観」であると思います)、について書きますと、正直、リアリティがなさすぎて何もわかりません。どちらかというと結婚をしたいとは考えていないほうに分類されるかもしれません。嘘を書くのも面倒なので、本当のところを書きますと、自分で自分を結婚できるほどの大人(私は結婚を大人がする行いだと考えています。この頑なな考え自体が、既に幼稚な子供の考えなのかもしれません)であるとは、どうしても思えませんので、結婚をする、なんだそれ、すげー他人事、まあできるならしたいけどねえ、くらいにしか思っていません、あくまで今現在は。ただ現実的に、ずっと一人で暮らしていくのか、と考えると、さみしい、不安、誰かにそばにいてほしい、とJ-POPの歌詞っぽいことを考えてしまうときもあるし、また逆に、同じ人間とずっと一緒に暮らしていくということには、今は想像すらできない困難がつきまとうのだろうという感じもする。

とはいえ私は冷静に何かを考えているようで、その場のノリで行動した結果正当化するためにあとで理屈をこねるタイプですので、状況に酔っ払って簡単に求婚して、気付けば妻帯者になっているかもしれない、そして、もしもそこで断られるとかしたら、まあそれはそれ、ということで、普通に真顔で生きていくと思います。たぶんそもそも、結婚ってそんな甘いものではないから、そのくらいの考えしか持っていないなら、結婚なんか一生できないのでしょう。金もかかるし、金とかホントないし。

そんなこたどうでもよくって、ハロプロ結婚についてです。辻さんがご結婚されるそうで、おめでたいことです。みんな同じことを考えているのかもしれませんが、とにかく、あの辻ちゃん結婚かあ、すごいなあ、と思いましたが、よくよく考えると、よくよく考えなくても、年齢も年齢だし、現実的には性行為やその他の密かな愉しみに耽っていても、なんら不自然ではない。辻さんのファンの方は、結婚の報を聞いて、苦しい思いをしたかもしれません。したかどうかは知りませんが、したかもしれませんが、それを想像して私がどうこう言うのもなんか、失礼というか、切実さが足りないし、わざわざそれについて述べる必要性も感じないので、必要性なんか最初から何に対してもないのですけれど、まあなんか、そうですか、すごいなあ、と思ったくらいでした。総じて、辻さんの結婚会見は、なにか遠い世界の出来事のようでした。あの映像を夕方のニュースで見たとき、大きい透明なガラスの向こう側で起こる出来事を、ガラス越しに眺めているような感覚で、ガラスこっち側にいる限り、面倒もないかわりに触れることもできない、そういう距離を保ったまま、見物しているという気がした。

他のハロプロの人が結婚したとしても、陣内とノリカが結婚したのと同じくらいに、おめでたいことだなあ、と思うくらいで、たとえば悲しみの類の感情は、生まれないと分かりました。ハロプロの特定の誰かに、恋をしていないので、そう思うのかもわかりません。アイドルに対する恋愛であれ、現実人間に対する恋愛であれ、どっちでもかまわないのですが、それが恋愛と呼ばれるところのものであると、自信を持って言うことのできるような状態に、あんまりなったことがないし、なりたいとも特には思いません*1。好きな人ができたとき、それが現実女性だった場合、私は、恋愛でなくてもかまわないから、というかそんなんどうでもいいから、とにかくずっと一緒にいたいと思うし、いやたぶん、その過程のあれこれが世の中の普通恋愛なんでしょうけれど、それはあとからそう呼ぶ、呼ばれるだけで、一緒にいることさえ優先されていれば、なんでもかまわない、と思う。好きな人がアイドルだった時には、どうするか、しかもその相手が、辻さんみたいに、急に結婚発表したりした場合、どうするか、なったことがないので、想像するしかないけれど、泣いて、忘れて、それで終わりじゃないか、と思う(そうじゃないかもしれないけれど)。失恋ってすごくつらいだろうなあ、できれば、したくないなあ、と思います。

結婚恋愛という文字にして、名づけることより切ない、生の感情の連続を、ぼくは好みます。もういっそ、ハロプロの人は全員、結婚すりゃいいのに、と思いますし、結婚してる人を好きになることだって普通にあるんだから、集団結婚ライブとか、やれば行くのに、と思います、行かないけど、人の幸せな顔はどうしてか、心の奥底でイラッとくるので。結婚については、何もわかりません。

*1:嘘です。本当はしたいです。可愛い女の子イチャイチャしたり、気持ちを通わせあったり、したいに決まっています。