ふちりんどっとこむ

2009-01-11

第2の死にたい 16:11

空は晴れているが、僕の心はどんよりと曇っている。もう二度と晴れることはないだろうという予感がする。目には絶望の景色しか見えず、耳には絶望の足音しか聞こえてこない。絶望という悪魔が僕をつかまえてしまう前に死という救いが訪れんことを……。

第3の死にたい 21:46

辻ちゃんと飯田さんがステージに戻ってきて歌ってさ、それで僕にどうしろっていうの? 多くのヲタを奈落の底に突き落としておいて、何もなかったかのようにステージで歌い始めて、いったい何だっていうの? 僕はちょっと受け入れることができない。彼女たちを見ると様々な切なさが僕を包み込み、死んでしまいたくなる。アイドルなんて存在しなければよかったのに。

第4の死にたい 00:22

「頑張っている彼女たちに恥ずかしくないような大人になりたい」というセリフをよく聞くけど、そもそも彼女たちってそんなに頑張ってるの? なんで頑張っているってわかるの? 仕事のスケジュールや内容を知悉しているの? 実際にすごく頑張ってたとしても、彼女たちは自分の本当にやりたいことを仕事にしているし、多くの人に力強く励まされているんだから、そんなに辛く感じないはずだと思う。サラリーマンのあなたの方がよっぽど頑張っているんじゃないの? 特にやりたくもないことを仕事にして、サービス残業とかして、彼女たちみたいにチヤホヤもされないで、それなのに彼女たちより頑張りや輝きが劣るっていうの? 可愛いが正義なの? 僕はそうは思わないよ。そのままでもぜんぜん恥ずかしくないし、彼女たちよりずっとかっこいいよあなたたちは。あなたたちは彼女たちを美化しすぎだし、自分の事を卑下しすぎだよ。

可愛いは正義とかふざけんな 02:32

人の恋心をもてあそぶっていうのはさ、正しいことじゃないと思うな。人の心の一番大事なところを相手にするのだから、アイドルはもっと誠実になるべきじゃないか? 辻ちゃんや飯田さんみたいないい加減なことが許されていいのかよ。いいわけないだろ。ちょっと可愛いからってみんな甘やかしすぎじゃないの? ヲタはキモいからどうなってもいいの? 可愛いは正義とかマジふざけんなと言いたい。辻ちゃんと飯田さんは、ちゃんと誠意を見せるのでなければ、二度と戻ってくるな!

第5の死にたい 04:31

梨華ちゃんのことを考えるとすぐに涙が出てくる。全国早泣き大会があったら優勝できそうな勢い。つらいなあ。ずっとこんななのか。僕の人生はこれからずっと涙と隣り合わせなのか。そんなのいやだよ。つらすぎる。もう終わりにしたい。どうせ梨華ちゃんとは結婚できるわけないし、今すぐ終わるのがベストなんだ。今すぐ終わるのがベストなんだ。でも死ぬのは恐しいなあ。いったいどうしたらいいんだ。

kobeneekobenee2009/01/22 20:52第4の死にたいについて
私達はこういう意見に頷いたり腹を立てたりすることを許されていますが、彼女達はそれを表明することを許されていません。世のサラリーマンが頑張っていないとは言いませんが、彼女達の頑張りは計り知れないし、だから彼女達は美化されるべきだし、その頑張りを評価されるべきだと私は思います。彼女達を美化することを否定されるならそれは私の否定につながります。こういう人間だっているんです。恋は盲目。
ふっちさんだって分かってるから書いてて死にたいなんていってるんだと思いますが、書かずにはいられませんでした。お許し下さい。

fuchirinfuchirin2009/01/23 11:06アイドルを美化するのはいいと思うんです。僕だって梨華ちゃんを美化しまくってるし……。ただ、ヲタブログを見ていて、アイドルを思いやるあまりヲタに対して手厳しすぎる人が多いと感じ、こういうことを書くに至りました。僕は、アイドルを応援するヲタ(僕や一部のDQNを除く)はアイドルと同じくらい美しいと思っているのです。

kobeneekobenee2009/01/23 14:47自分以外のヲタに対して手厳しいのは間違っていると私も思います。私の読解力が劣っていたのか、はたまた私がネガティブに取りすぎたのかはわかりませんが、上の記事は、自分自身を卑下するヲタを擁護する手段として、アイドルの頑張りを貶めているように感じました。同じくらいに美しいと思っているふっちさんは素敵だと思いますが、他に表現の仕方があったんじゃないのかと思います。少なくとも同じように素晴らしいと思っているとはとれません。何かを持ち上げる為に何かを卑下する姿勢を私は好みません。これは誰だってそうだと思いますが。この「サラリーマン」や「蔑ろにされているヲタ」を自分に当て嵌めたとき、自分を擁護してもらうためにアイドルの頑張りを言葉の綾とは言えど否定されるくらいなら、私は擁護してもらわなくていいと思います。もちろん、自分だったらの話です。最初にも言いましたが、自分以外のヲタに手厳しいことを言うのは間違っていることを前提にしています。誰かと誰かを比べるなんて不毛だよ。ちょっとした言葉の綾になんだろうけれど。それに必死に食いつく私が痛いことも百も承知です。めんどくさかったらスルーしてください。

fuchirinfuchirin2009/01/23 18:55あまりにヲタの気持ちがないがしろにされているような気がして、すごく苛立ってしまい、怒りにまかせてあのような不当な文章を書いてしまいました。小紅さんの言う通り、あの文章はアイドルを不当に貶めているし、他に表現の仕方があったと思います。今はとても反省しています。ヲタの人やアイドルに謝りたいです。ヲタもアイドルも平等に愛するためにはどうしたらいいか、今後よく考えていきたいです。

kobeneekobenee2009/01/23 21:21機会があればそれについていつかどこかで語らいましょう。

fuchirinfuchirin2009/01/24 01:11よろしくお願いします!