テーマ投稿所 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

17aya_ahrwaya_ahrw  

テーマではないのですが、僭越ながら一つ考えてみました。

任意に選んだグループメンバーが任意に選んだグループメンバーへ質問を投げかけ、そのメンバーは回答し、その回答したメンバーが次は別のメンバーに質問して、質問→回答を延々繰り返してそれを回し続け、半ば強制的に「初めまして」をさせてしまうちょっと迷惑な企画。

名付けて「回覧板・身土富士 in シヴイズム(仮)」。副題は「レッツ DO 初めまして」。


グループ内の日記スペースにそれぞれが書いていくお題というよりは掲示板スレッドの趣旨みたいな感じでしょうか。じゃぁお前が普通に立てたら済む話違うんかと言われそうですが、申し訳ないのですが今自分はスベリに要注意運気なので、そういった危ういことは出来ません。

言うだけ言って逃げたいと思います。それではこれにて!






■ 回覧板・身土以下略 使用例



1. まずはシヴイさんがグループメンバーA→グループメンバーBを任意に決める。

同時に、グループメンバーB→グループメンバーCも任意に決める。

2. グループメンバーAはグループメンバーBになんか聞く。

例)

● 軽め ― なんでブログの背景オレンジなんですか?(どうでも良さそう過ぎです)

● 重め ― ○○ちゃんが引退したら余生をどのように生きていこうと考えていますか?(ヒドイ)


原則的に、ネタでない限り回答するメンバーに多少なりとも即した内容で質問をする。

例えば、萩原舞ちゃんが一推しである理由は?などといったことはキッズにあまり興味がなさそうと思われる人には聞かない。ネタな答えしか返ってこないので。それでもいいけど。

3. グループメンバーBは適当に、面白回答もしくは真面目回答をする。

  • 回答期限は質問が上げられてから2日間。48時間。
  • 期限を過ぎてもBから回答がなかった場合は、その後誰が答えてもオッケーで、一番早かった人が代わりに次のCに質問する。
  • 質問と回答しかなかったら寂しいので、上げられた質問・回答を誰がどのように書き込んでいじるのも可。

4. グループメンバーBはグループメンバーCになんか聞く。

  • 3.の回答から間があくのも何なので、回答と同時にやるのが好ましいかと思われます。

5. グループメンバーCに質問が飛んだ時点で、シヴイさんが次のC→D、D→Eを決める。

6. グループメンバーCは適当に、面白回答もしくは真面目回答をする

7. グループメンバーCはグループメンバーDになんか聞く。

8. 以下繰り返し。

9. 全員に回ったら、再びシヴイさんがランダムに選出して以下繰り返し。





■ 明日のためにその一



  • シヴイさんは面倒くさくても泣かないで頑張る。
  • 回答者になった人は出来るだけ回答する。
  • テンプレートの様なものや回答規則が要るなら作る(回答する時は質問文を引用するとか)。
  • 大人として、質問の意味が分かりませんという回答は避ける。
  • 一巡ごとに質問のテーマを決めるのも面白いかもしれない(例:巡回と自分とか)けど、窮屈かも。
  • 三巡くらいしたらたぶん飽きるので、そんな空気が漂ったら早めに企画終了する。
  • そうでもなければ、全体で50レスくらいついたら、切りのいい所で一応次のスレッドを用意する。
  • これから一ヶ月間海外出張ですという方は、「お休み中です」の看板を掛けておく。



もっと練りこみや変更が必要かと思われますが、とりあえず以上です。採用されなくても「考えるのが楽しかったので全く構いません」と心の保険を掛けてあるので全く構いません。仮に採用して下さったとしても全く盛り上がらなかったらごめんなさい。こんな企画ウゼエと思った方にもごめんなさい。ちなみに身土富士(しんどふじ)はお酒の名前です。飲んだことはないけど名前がイカスので気にいっています。要するに特に意味はありません。名前は青りんごとかでも全く構いません。

返信2006/11/14 09:36:35
  • 17 aya_ahrwaya_ahrw 2006/11/14 09:36:35
    テーマではないのですが、僭越ながら一つ考えてみました。 任意に選んだグループメンバーが任意に選んだグループメンバーへ質問を投げかけ、そのメンバーは回答し、その回答したメンバーが次は別のメンバーに質問 ...
    • 18Re: shibuishibui 2006/11/15 09:03:46
      ナイス企画。せっかくのグループなのだから、こういったメンバー間のつながりがあっても良いですよね。 ただ僕が順番を決めてその通りに回るよりも、好きな人にいきなり質問をぶつける方が良いような気がするので ...
      • 19Re: aya_ahrwaya_ahrw 2006/11/15 21:38:02
        質問相手があらかじめ決められている方が誰に聞くか考えるという手間が一個減って楽かなぁというのと、絶対強制的に全員に回るのだという前提があるとどうせ私の所に質問なんて誰も・・・誰からも・・・というネガで ...
        • 20Re:Re: shibuishibui 2006/11/15 23:15:11
          「回覧板」というようなキーワードを作っておくと、流れが分かって便利ですね。 >質問相手があらかじめ決められている方が… 誰が相手でも遠慮しないで絡んでいってほしいし、決められていない方が意 ...
          • 21Re: aya_ahrwaya_ahrw 2006/11/16 22:16:02
            ではとりあえず、「この人に質問してみたいという人に何でもいいから聞いてみる」というシンプルな趣旨で始めてみるのが良いでしょうか。で、回答者として指名された(アン)ラッキーマンな人は「回答→次の誰かを指 ...
            • 22Re:Re: shibuishibui 2006/11/16 22:33:15
              「回覧板:シヴイソップ」というキーワードを作っておけば、文中に「回覧板:シヴイソップ」と書くだけで自動的にリンクされるので便利です。 例えば[http://shibuism.g.hatena.ne. ...
              • 23Re: aya_ahrwaya_ahrw 2006/11/17 22:47:42
                手間がかかるバカで申し訳ありません。ご親切痛み入ります。キーワードですが、自分の作成内容ではおかしすぎる所がきっとたくさんあるので、手間ついでに修正等をしていただけると嬉しいです。
                • 24Re:Re: shibuishibui 2006/11/17 23:05:03
                  http://shibuism.g.hatena.ne.jp/bbs/18/2 掲示板に書かれたようですが、これは自分の日記の方に書いてよかったんですよ。そして日記の文中に「回覧板:シヴイソップ ...
                  • 25Re: aya_ahrwaya_ahrw 2006/11/17 23:52:57
                    今、シヴイさんの書込みを見てギャー!と叫びました。夜も遅いので心の中で叫びました。代わりに口から出た言葉は中国生まれでもないのにアイヤーでした(偏見だ)。もう自分のバカさは訳が分からないものになりつつ ...
                    • 26Re:Re: shibuishibui 2006/11/18 00:02:19
                      キーワード方式の方が日記に書くネタが増えていいかなと思っていたんですけど、掲示板の方が流れが見やすくて良いかも知れませんね。 特別問題がない場合は、発案者の好きなやり方でいいと思いますよ。
                      • 27Re: aya_ahrwaya_ahrw 2006/11/18 00:24:50
                        シヴイさんの優しいお言葉に自分は今涙で視界がぼやけています。現状のままですと直接的に日記のネタとして活かすことは出来無そうで悔しいのですが、個人的な心情を申し上げて何なのですが、何となく削除するのがし ...