Hatena::Groupshibuism

女囚かしまし物語 ~27歳の恋なんて~ このページをアンテナに追加

2007-12-25

[]バーチャルネットシニカル うろ子25歳です バーチャルネットシニカル うろ子25歳です - 女囚かしまし物語 ~27歳の恋なんて~ を含むブックマーク はてなブックマーク - バーチャルネットシニカル うろ子25歳です - 女囚かしまし物語 ~27歳の恋なんて~ バーチャルネットシニカル うろ子25歳です - 女囚かしまし物語 ~27歳の恋なんて~ のブックマークコメント

こんばんは、シヴイズムのシニカルサイドから生まれた*1、うろ子(仮想人格)です。シヴイズムさんのことしかここで書いてないから、そういう風に思われてしまうのかもしれませんが、ここで仕事の愚痴とか私生活について詳らかに書く必要もないと思っています。もしもその仕事というのを、水槽脳の人体実験だとお考えでしたら、確かに仮想人格と呼ばれても差し支えのないような存在なのかもしれないですね。


会ったことの無い人については、ネット上の知人というくらいに思っておくのが適当だと私は思っているのですが、ネット上の仮想人格だと認識するというのは目からうろこでした(目からウロボロス子だけに)。書いている人がどういう人かということよりも文章のみのサイト/ブログについては、書かれていること以外に何が存在するのかというのでしょうか。と、こちら*2のエントリーを読んで思いました。「ほらみろ、やっぱり仮想人格だから否定しないじゃないか」と思われるかもしれませんが、「私は実在する人間なのよ!」という主張することに特に意味があるとは思えないので…。

勿論、書かれている内容の向こう側に書いている人の文章以外の様子などを想像することは有りますが、インターネットの向こう側に並んでいるのが水槽脳や冷凍睡眠装置だという想像は、とてもSFチックでロマンチックだなあと思います。


シヴイズムのシニカルサイドが寄り集まってネット上での架空の人格を形成している」ものだと思われたというのは、私には「『モーニング娘。学会(笑)』(笑)」としか言いようが無いです。また、シャイでセンチなシヴイズムの皆さんの印象をシニカル方面*3に悪くしてしまったことについては、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


どうせそういうことなら、ちゃんと伝えようとして丁寧な言葉遣いで思っていることを書いたり*4なんかしかないで*5、伝説上のテキサイ「ちゆ12歳」さんみたいに、超クールなヤキソバンさんの面白発言をコピペして面白かっこよく紹介していれば良かったのかな?と思います。やっぱり、私にはヤキソバンさんは無敵キャラ、もしくは決して倒せないイベントキャラのようなものだとしか思えないです。たとえば、この人は「仮想人格」なのではないか?という問題提起は、私への人格攻撃であり、シヴイズムのシニカルサイド生まれというのは、私のふるさとや親を殺す発言であると、言葉尻を取って反撃をすることが可能になってしまう、危険な発言なのではないでしょうか。何だかんだと言いつつ、今だに*6「かの群」なんていう敵愾心を煽るような言葉が自然的にチョイスされているという事に対してはノンノンと思わざるを得ず、もう私には言葉がございません。何故なら、私にはやきそばさんの欲するところがさっぱりわからなくて…。勝手に推測するなら、対象を愛でるといったことよりは、どうも対象を愛でている気になっている自分自身への自己愛、一連のセンチメンタルポエムを手段とした、センチメンタル界隈、悲劇の主人公物語の形成こそがその望むところではないかと、思われるから。最強界隈が「反応」や「認知」を求めるように、グッズ厨界隈が「レア写真」や「サイン」を求めるように、「涙」や「耽溺」を求めているのはとても興味深いですし、特化していく上で排他的になることはそれを表していると思います。シニカル生まれの私ですが、西洋に「バンシー」という妖精がいて、「泣き女」の通称で知られているという昔話を聞いたことがあります。"別れ"を想い涙に暮れる様は、まさに「バンシー」に値するという言葉遊びをしてしまってすいません。


ヤキソバンさまも、一度謝った後で人格否定的な煽りを入れるという手法を身につけられたようですので、「メリー・クリスマス!」の言葉と共に私の想いが届き、生誕の喜びに歓喜の声を上げる日の遠からず訪れることを願ッテ……。


既に一連の流れについては個人的に一度まとめてしまっているので、改めて面白格好いい発言を拾い集めてご紹介するのはやめておきますが(そのせいで、この文章全体の趣旨がぼやけたものになってしまっていますが)、とにかく、バーチャルネットシニカル うろ子25歳は、ヤキソバン こと マイケル富岡さん yakisoba0617さんを応援しています。

*1http://d.hatena.ne.jp/yakisoba0617/20071215/p2

*2ttp://primitive.sakura.ne.jp/sb/sb.cgi?eid=211

*3:鬼門の方角です

*4http://shibuism.g.hatena.ne.jp/MS_Dendrobium/20071211/p2

*5:「侮蔑的態度(申し訳ないけどそう見えてしまう。いやに丁寧に見える文体とか。)」と思われてしまったようですし

*6http://d.hatena.ne.jp/yakisoba0617/20071223/p3

yakisoba0617yakisoba06172007/12/25 15:15とんだ薮蛇でしたね、誠に失礼致しました。

skznightskznight2007/12/29 05:39形容しようのない独特の皮肉のセンスに心から嫉妬です。