Hatena::Groupshibuism

女囚かしまし物語 ~27歳の恋なんて~ このページをアンテナに追加

2007-07-13「はてなスターにしきの」というキャラクターを考えました

[]桃ヲタ宣言 11:52 桃ヲタ宣言 - 女囚かしまし物語 ~27歳の恋なんて~ を含むブックマーク はてなブックマーク - 桃ヲタ宣言 - 女囚かしまし物語 ~27歳の恋なんて~ 桃ヲタ宣言 - 女囚かしまし物語 ~27歳の恋なんて~ のブックマークコメント

近況など

以前は須藤ちゃん須藤ちゃん言っていた私ですが(須藤さんに特化したはてなダイアリーを書いていました)、最近は桃さんが気になっています。

ということを書くことで、"推し変"をあらわすような感じで進めていって、最後に「それ、桃さん違いですやん」と、はてなブックマークインチキ関西弁を用いて突っ込む*1ことまで考えたのですが、面倒なので、普通に書きますと、桃井はるこさんの歌とかライブとか本とかが、ちょっと想像以上にグッときているので、これは不況の世の中を変えるためにも布教して桃井さんへの消費を促していって、我が軍*2を富強しようという思惑のもとに書かせていただきますが、不興を買ってしまったらごめんなさい。アニヲタモーヲタ不協和音調律できたら凄いことだと思います。

ということで、適度にインターネット空間の文字列にてE-CHA E-CHAした後で、桃井さんの魅力について語りたいと思います*3


もっと、夢、みよう!!

【ニコニコ動画】UNDER17 FIRST LIVE TOUR FINAL そして伝説へ… 「もっと、夢、みよう!!」

ニコニコ動画を見れる人はまず見てください。

ハロプロ現場*4では、サイリウム持たない私でも、毎日 動画見たり、毎日本を(桃井さんの自伝です。アキハバLOVE))を読んだりすれば分かる、現場ムード*5

というか、あれなんですよね。これはアンセブ*6で、あって、最近の桃井さんと完全にイコールではないわけですが、この一体感と、(いい意味でグッとくる)痛い感と、(この会場に)居たい感はなかなかないなあと。

名前とかはD'Sガレージとか電脳戦隊モモンガーとかから知っていたのですが*7初めて生モモーイ*8を見たのは2006年の4月か5月頃だったので、「初めてはるこに会ったのは2002年の4月末」ということにもならないのですが、これは凄いなあというか、ハロプロコンサートインターネットでは感じられない一体感が有るような気がします。一体感を感じるというのは、そこからある程度距離を持ってみているから、それが一つの群体として見えていることによるものなのかもしれませんし、この中にいて同じようにUO*9を持っていてもそれぞれの人が違ったことを考えているとは思いますし、本当に一体なのかは分かりません。一体、一体感とは何なんでしょうかねえ……。という話はおいておくとして、たぶんこの感じは、僕が桃井さんのファンの中に入ってUOを振ったり、㌧だりして感じることは可能だと思います。

では、ハロプロ現場*10でこのような一体感を感じることができるかと言ったら、おそらく無理だろうなあと思います。これはハロプロ底なし沼にかなり深くはまりこんでしまっているからなんだと思いますし、実際に何かハロプロ現場*11で一体感を感じることがあるかもしれませんし、その可能性は否定しませんが。

とにかく、ライブ当日に喘息?にかかり、ドクターストップがかかってもライブをやるような、よくもわるくも凄い性格だったりとか、考えてることというか表現しようとしているものだとか、そういうものに対しての無条件の共感みたいなものは、ハロプロさん*12の中に感じることはできないんじゃないかとは思いますが…。

それはまあ、ハロプロさんはアイドルさん*13で、桃井さんはアイドルの追っかけをやっていたこととかと関係が有ることだと思うので、別にどっちが良いとか悪いとかじゃないですが。


ゆめのばとん

【ニコニコ動画】桃井はるこ - ゆめのばとん

学校の屋上といえば、去年の夏ツアーで流れたVTRBerryz工房さんがお弁当を食べたりバレー的な遊びをしてたりする映像イメージされるわけですが、それとは全く違った思い出を学校の屋上に持っている人も居るわけで。というか、そもそも学校の屋上に入る機会はあまりないというか、よく学園漫画とかで「ここ、あんまり人が来なくて私のお気に入りの場所なんだ」みたいな会話だったり、「あれ、君もここ好きなの?いいよね。静かで」みたいな会話だったり、ニュルベルグのマイスタージンガーを口笛で吹きながら左右非対称の笑みを浮かべて円筒形の帽子をかぶっている人と話すとか、そういったことはめったに無いわけで、やっぱり大半の人は屋上に入り浸ることは無いんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。そういえば、オトメン(乙男)でもあまり人が来ないっていう理由で屋上でお弁当を食べてますよね。

まあ、そう考えれば屋上はいじめられっこか不良、美男美女にのみ使用を許された場所ということができるかもできません(しません…)。


アキハバLOVE

アキハバLOVE

アキハバLOVE

ぱふゅ~むさんのことではなくて、まあ、これなんですけど、ハロプロのインターネットを読むよりはアイドルさんのこととか、応援のこととか、なんとなく分かる気がするのです。



須藤ちゃん15歳

7月3日で15歳になった須藤ちゃんですが、まだ15歳…!?って思うのが大きいのですが、こういうの(「まだ」○歳というようなこと)はたぶんこれからも年齢を意識するごとに思い続けるとは思うのですが、須藤ちゃんがまだ13歳だった頃に、アンセブ好きの友達と話していて「もしも茉麻ちゃんと近くに居たとか付き合ってるとして、たかぎさんは、茉麻ちゃんが16になるまで待てますか?*14」ということを聞かれて、それは待つよと言ったんだけど、それからもう2年というか2年半くらい?経ってるんだなあと思うと、もう15かあと思いました。

ということで、須藤ちゃん好き好きアピール*15ハロプロのインターネットの片隅でしておいて終わります。

*1:100万のペルシア軍の中に

*2:この言い方最近よく狼(いきものの狼ではありません。狼語は分かりませんというより、狼語というものが存在するのか分かりません)でも見るんですけど、ほんとどの軍隊なんですかね?

*3寝る子は℃-ute梅さんなかさきちゃんの会話を参考に「語りたい」という言葉を使いました。ちなみに、最近あまりにもモモーイモモーイ言っているので、時代さんにはうんざりされました

*4妖怪退治の現場と区別するためにこう表現します

*5:マイリトルラバーさんが大好きです

*6Under17というユニットの略称。惜しまれつつも発展的解散。その後ソロ活動に

*7:と、古参アピールをしてみます

*8:桃井さんの愛称です

*9ウルトラオレンジの略。強くオレンジ色に光るサイリューム

*10:桃井さんのコンサートと区別するためにこう表記します

*11:時間が有るときに日雇いバイトで行っている工事現場仕事と区別するためにこう表記します

*12:桃井さんと区別するためにこう表記します

*13歌手さんでもあります

*14:色んな意味

*15イメージ戦略です……